たった一世代


息子から ママが初めてやったゲームは何? と聞かれ
そうだなぁ アーケードゲームのインベーダーかなぁ
と答えつつ
ママが子供の頃は 家庭用ゲーム機なんてなかったんだよ
な話しをしつつ
おばあちゃんの子供の頃は テレビだってなかったんだよ
な話しをしながら
そうか 息子が大人になって
今の私が言ってる様な事を自分の子どもに言うとしたら
その 彼が子供の頃にはなかったもの って何になるんだろう
と 興味津々になった


ここのところのモノの加速度は凄い
科学は積み重ねだから加速度が付くのだろうか?
たとえば江戸時代とか
親子世代でこんなにモノが違う事とかあったのだろうか


長生きしたいゾ!と力一杯思うのであった   って結論そこ?(笑)