単一民族国家

マンダムCM その2 http://d.hatena.ne.jp/yukolovesmusic/20050617 の中で私が 日本を単一民族国家と表現した事について 東方見聞録のNORTOM様からコメントを頂きました NORTOM様の御指摘は全くもってその通りで 日本は単一民族国家ではありません 大昔(^^ゞアメリカ人の友人に アメリカはインディアン(今はネイティブアメリカンで統一されている)の国を侵略して作られた国だと言ったら じゃぁ日本の北海道はどうなんだ 先住民族アイヌ人達に日本がした事を君は分かっているのか と返されて愕然とした事を思い出しました 当時私は大学までの教育を既に終え おまけに大学ではアメリカ黒人史専攻とはいえ歴史を学んだ身 それなのに それなのに 私はこの事実を全く知らなかったのです 西洋史における 新大陸の発見 という言葉の皮肉に笑っている場合じゃないですよね 私達も同じ事をしているのですから 今回私の単一民族国家発言も同じ コメントにも書きましたが これは普段の私がいかにこの歴史的事実を失念しているかの証明 我ながらひどいです NORTOM様の御指摘を感謝すると共に 言葉というものを使う時の責任をしかと胸に刻みたいと思います
国際人の第一歩は 自国を知る事でもある まだまだ勉強しなきゃいけない事がてんこ盛りです 日々修行!