自分だけの視点

人間は人間を呼吸して生きるのだ
「家族になるものこの指止まれ」 桐島ようこ より

いい言葉だなぁと書き留めておきます(*^_^*)
いい言葉と言えば先々週くらいに息子が持ち帰ったプリント綴じの物語りの中にも もの凄く綺麗な表現があったんだよなぁ ああ書いておけば良かった 女性の歌声を表現するのに スイートレインとかサンダーとか使ってたんだけれどそのリズムが素敵だったんですよね忘れてしまう私の英語力よ〜(^。^;)
そして先日読んだ綿谷りさの「蹴りたい背中」 この作者の表現もめちゃめちゃ面白かった 始りからして さびしさは鳴る ですからネ 私が考えもつかなかったものの表現法から受ける心地良い刺激 こんな風に形に捕われずかといって背伸びせずごちゃごちゃ飾りもせず 自分の見たものをそのまま自分の文字 言葉で書く これこそが国語教育の目的だよなぁなんて思ってしまいました