黒人と猿

マンダムのチンパンジーCM、「黒人差別」指摘で中止
http://www.asahi.com/national/update/0614/TKY200506130682.html
化粧品製造販売「マンダム」が、チンパンジーが黒人のまねをしているCMについて、「差別にあたる」との人権団体の指摘を受け、テレビ放映と雑誌広告を中止していたことがわかった。同社は「国際感覚が欠如しているという認識に至った」としている。
asahi.com 社会より

某国際結婚掲示板でこのニュースを知りまして マンダム 差別 でグーグル検索をかけてみたところ ニュースと共に日本の方々のこの件に関する御意見を幾つか読ませて頂き 黒人妻としてはついつい反応したくなりました(^^ゞ そこで そうだこれこそブログの本来の機能じゃないかという事で 一面識もない方々ではございますが トラバを送りここでまとめて反応させて頂きます
まずは 猿 について(^^ゞ
サルを蔑称として使うのは 主に西洋人 白人?なのかな 私達はイエローモンキー(^^ゞですし これはあくまで私の捉え方なのですが 西洋におけるキリスト教の考えでは ソウル(魂?)があるのは人間だけ 頂点?に立つ人間が 他の動物や自然を保護&管理 支配しなくてはという感性がある様な気がするんですよね つまり 猿は人よりも格下 西洋風な考えでゆけば 猿と呼ぶ事は侮蔑になるわけです これは 輪廻で猿になるかもしれない(^^ゞと考える仏教圏とはまた動物に対する視点が全く違うわけなんですよね まずはここらへんを押さえないと 猿呼ばわりが屈辱 が私達には理解出来ない 私なんてある意味 動物の方が生き物として清々しい美しいなぁんて思っちゃうクチなんで なんで猿が悪いの醜いの侮蔑表現なの?となりかねない(^^ゞ これが背景その1
そしてもうひとつ それは 黒人が猿と呼ばれて実際に蔑視されてきた歴史がある という事
ちびくろサンボの時にも書きましたが http://d.hatena.ne.jp/yukolovesmusic/20050308 言葉に罪はないんですよね その言葉の裏にある憎しみや侮蔑を受け取るからこそ人は傷付く サンボ サル と蔑まれ続ければいつか その言葉自体が武器となる 侮蔑の意味ではなく良い意味で使ったとしても言葉だけが突き刺さってしまう だから今回の映像にも 傷付いてしまう黒人さん達がいてもおかしくないんですよね もちろんその背景を知らない人達にとっては 何故?となる これは え!バカにするつもりはなかったんです知らなかったんですすみません ああ悪気が無かったんですね分りました と 1つ1つ解決してゆくしかない事 けれど 一方通行のテレビなどではどうしようもない そして何も知らずにこれを見て たとえばアメリカに来た時に無邪気に黒人を猿と指差す輩が出てくるかもしれない だから私は これは過剰反応ではないと思ってます
差別問題は本当にむずかしいです 知識のないところに新たな偏見を植え付ける事にもなりかねない いわゆる白人さん達の 可哀想な黒人を私達が救ってあげようタイプの運動なんかまさにこれ アフリカの黒人さん達の事は分りませんが アメリカに住む黒人は 白人の世界観の中で生まれ育っちゃっている所にこの差別問題の根の深さがある様な気がします 肌が黒い唇が分厚い=醜い等 彼等自身が白人の価値観に踊らされてしまっている 今は過度期なのかもしれませんね けれど本当に 差別を受けて育った人々の心の闇は深いです お前は劣等だ劣等だと言われ続ければ それが肌の色等自分ではどうしようもない部分故なら尚更に まっすぐ育つはずのものも歪んでしまう 取りあえず蓋 には納得いかない事も多々有りますが 私は私の出来る事をしてゆきたいと思っています これもそのひとつと信じて§^。^§

トラックバックを御送りさせて頂いたサイト様達です 考えるヒントとなりました ありがとうございます

総合ブログ様 http://sogo.egoism.jp/archives/20050615_001214.html
西洋人にとっての猿について 私の考えを述べさせて頂きました

当方見聞録様 http://nortom.no-blog.jp/blog/2005/06/cm_6dd4.html
(1)(2)の質問に私なりに回答させて頂いたつもりです

Over40様 http://www.o40.org/blog/archives/2005/06/post_172.php
『なぜかというと、黒人しかいなかったから。』
という箇所に深く頷かせて頂きました

EMPの日々様 http://emp-melty.blog.ocn.ne.jp/hibi/2005/06/post_58b5.html
『どっちが黒人を差別しているんだろうか?』
差別問題は 差別の存在をくっきり提示する事により偏見の無かった人達にまで偏見を植え付ける事にもなりかねないですよね サンボ問題は http://d.hatena.ne.jp/yukolovesmusic/20050308 で私の考えを述べさせて頂いてます