それぞれの戦い方

ありのままだと、喜びと悲しみを同時に伝えられる。
http://d.hatena.ne.jp/BigLove/20040704
『BigLoveの日記』より

おとなり日記で飛んだid:BigLove様の日記でこの言葉と出会いました いい言葉だなぁ そして本当にその通りだと思います
この世の出来事は 1つの形容詞では語れない だからこそ人は 物語りを 映像を 歌を使ってその想いを形にしてゆくんでしょうね
id:BigLove様の日記で触れられていた サッチモ こと ルイ・アームストロング 黒人達から白人にへつらうアンクルトムと蔑まれても いつもその顔をクシャクシャさせて笑っていた彼 彼は戦いを止めようとは歌わなかった 戦いの無い素晴らしい世界を歌った そして悲しみと苦しみを知っている彼の歌声は 戦場の戦士達の胸に沁みてゆく
ありのままを淡々と描写する スパイク・リーの映画もそうですよね ジャングルフィーバーを見終えて 涙が止まらなかった私 この世には悲しい事哀しい事がたくさんある 私は途方に暮れて立ち尽くす