ロサンゼルス車事情

ロサンゼルスでは赤信号でも右折出来る*1ってのは トリビアなのだろうかとふと考えた(笑) なんとか 右 右 右 という呪文(笑)を唱えなくても右側を走れる様になったけど 日本のドラマの中なにか違和感を感じると車が走っているシーンだったりする私 今度は日本でヤバイかも〜(^_^;) 一方 左折*2 これの日本との大きな違いは こちらの場合 通りを挟んで向う側の左折の人達が左折する自分の車と同一線上って事 これ最初はビビりました だって逆方向なのに向かい合っちゃうんですもん(笑) でも このシステムのお陰で 左折の車がストレートに走る車を妨げないので 日本の様に右折渋滞を引き起こす事がなく大変合理的なシステムだと思います まぁこれは道幅の広いロサンゼルス故ですよね なにしろ住宅街の我が家の前の道 きっと環七くらいあると思う(^_^;)(^_^;)(^_^;)

*1:車は右側なので日本で言えば左折な感じ?

*2:車は右側なので日本で言えば右折な感じ?