幸福の秘訣


ちょっと前に 某掲示板で見つけて
ものすごく心惹かれたのでコピっておいたもの
これを挙げていた方に感謝§^。^§


幸福の秘訣とは、自分がしたいことをするのではなく、
自分がすべきことを好きになることです
(ジェームズ・バリー)

ちょうど似た様な事を考えていたりしました
私って 絶対にやらなければいけない事を
辛いと思ったり不満に思った事ってないなぁと
たとえばネコの毎日のトイレ掃除(笑)とか 息子の送り迎えとか
こういうのってやらなきゃいけない事じゃないですか
やらなきゃ生活が回っていかないというか
だからどうせやらなきゃいけないんだから楽しくやればいいじゃん
ブツブツ言うだけ時間のムダ って思ってるわけですよね
そしてそういったものとは別に
ノーと拒否出来る事 やらなくてもいい事
たとえば人から頼まれて何かをするとか
この場合は 
不満になるのだったらそれはノーと言えなかった自分の責任
自分が悪い だからブツブツ言うだけムダ って論理となります
根本的に私は我が儘なんでしょうね
我が儘というか負けず嫌い?
要は嫌いなんです不幸が(^。^;)
病気と死以外なら全て自分次第ですから
楽しく生きてゆきたいものです
幸せって自分の中にあるのよね


んで 同じ方がこれとセットで下の2つも挙げてらした



ありのままの自分を知るには、
『するべきこと』や『したほうがいいこと』ではなく、
『したいこと』を自分に聞くことです。
論理的だと思えなくとも、
合理的だと思えなくとも、心配いりません。
自分はどう感じているのか、それに気づくことです。
そうすればいろいろなことがわかってくるでしょう
(アン・ウィルソン・シェイフ)


『あなたには無理だ』なんて他人に言わせてはいけないのよ
ジェニファー・ロペス

これも納得


それとこないだ運転してる時に(^^ゞふと浮かんだ私の座右の銘
忘れないうちに書いておこう
って忘れたら座右の銘かいって突っ込みもありますが(笑)
自分にハンコを押すためにも文としてここに§^。^§
『人に優しく 自分に厳しく』
理想の生き方でごじゃいます(*^_^*)
ちょっと前にジャニの東くんが言ってた
『ライバルは自分』
これと合わせると理想的かなv