ハーフ

ハーフにしか分からない事があると思う
私は 私の中に二人いるわけで ある意味
それを私の中で1つにしなきゃいけないわけで
それができるようになれば どこにいっても私は
人と人とを繋げていけると思う

日系チャンネルのニュースで サッカーワールドカップに備えるドイツのボランティアの人達の特集を見た 上の言葉は 子供の頃はハーフという言葉に何度も傷付いた という 日本人とドイツ人とのハーフの女の子の言葉
幼き頃から人と違う事 は 早くに 自分を外側から見つめる 客観視せざるをえなくなる状態に追い込まれるわけで それがいい方向に進めば 自分 というものを深く掘り下げる事になり 自分とは何なのか への 自分だけの答えを見つける事が出来るものなんだろうね そして 異端としての苦しみは 痛みを体感する事によって 人を思い遣る気持ちへとも繋がってゆく 人としての強さと優しさ 若くしてそれを身に付けた彼女を 『私は人と人とを繋げていける』 この言葉にしかと感じます うん いい言葉だなぁ(*^_^*)