美しい日本語

昨日の日系朝のニュースで 美しい日本語 という特集を見た 色んな人にあなたにとっての美しい日本語は?とインタビュー その中 金田一さんという国語学者が選んだ言葉は「すがすがしい」 何もない 光しかない そういう状態を美しいとする感性 これは日本人の美意識の核にもなっている言葉のひとつ とおっしゃられていて なんだかしんと心に沈む 忘れないうちにメモ§^。^§ これに関連して そう言えば日本人は 家具配置とかでも 空間 何も置かない空間を大事にしますよね けれどアメリカ人は 空間を埋める事にエネルギーを向けてる気がする つまり 何もない空間は 殺風景 うわっ 改めて見るとこの漢字 風景を殺す って書くのねどっひ〜(笑)
そしてもうひとつ ついついやってしまうタイガータイガーじれったいガー こと (笑) タイガー&ドラゴン にも出ている春風亭昇太さんが選んだのは「膝が笑う」 辛い時に辛いと言葉にすればもっと辛くなる ネガティブな事をポジティブに表現する所がいい とおっしゃられていて この理由にうんうんと§^。^§ 笑う というのがまたいいですよね 噺家さんらしいチョイスだなぁとも思いました(*^_^*)