どちらも一長一短なんだと思います

某国際結婚お悩み版で 亭主に愚痴ると責められてしまう という相談があって ああなぁ と頷いた 我が家もそうでした結婚当初 そもそも日本人にとって愚痴とは 解決を求めるためにする行為じゃないんですよね ただただ 大変だったねぇ と その行き所の無い感情を受け止めて欲しいだけ それを こうしろああしろと具体的な解決策を示されても 感情の部分はちっとも解決しない そんなの私だって分かっているんじゃぁ〜(ノ^o^)ノ ┫:・'.:: ってな感じ(笑) なもので我が家の場合は夫に教え込みました そういう時は ただ黙って抱き締めて よしよしって頭を撫でてね って つまり教えないと分らない 多分 こういったものって アメリカ人の感性には無いわけですよ そこでふと思った 日本人というものは 言葉にしない もしくは 言葉にならない部分をそのままに 毎日を生きているんだなぁ と 言葉にする事に意義を感じない いやむしろ その部分を楽しむ感性がそこにある それに比べ 何でも言葉にしないと気がすまない西洋人 う〜ん面白いなぁ