二大政党制

おとなり日記で飛んで読ませて頂いた『セカンド・カップ はてな店』様  http://d.hatena.ne.jp/Soreda/20041104 に反応させて頂きます アメリカに住む者としての実感です
まずは大統領選への温度 私はロサンゼルスに住んでいるせいか 熱かった です 投票に行かない人なんているの? って感じかな 家々の前には ブッシュもしくはケリーの看板 これは党にお金を送ると郵送で届くそうで 日本と違い 自分の支持政党を公言してはばからないところが大きく違うなぁ と そして

一方、アメリカ国内の人にとっては、ブッシュになろうがケリーになろうが生活レベルで変わることが起こるとはあまり考えられていないだろう。
http://d.hatena.ne.jp/Soreda/20041104
『セカンド・カップ はてな店』

クリントン政権の末期からブッシュ政権4年を住んだ者としては 大違い この一言でした ブッシュが大統領になってすぐ クリントンが作った法案を次々と潰してゆく様を見て来ました 汚れてしまった海もそう http://d.hatena.ne.jp/yukolovesmusic/20040809 そして今年になり 息子の学校の予算はますます削られ マシンガンなどの銃が店で買える様になり 知り合いの遺伝子関連の研究者はブッシュ政権以来研究し難くなったと他国へ移住 あの911のテロだって クリントンが一生懸命なだめて?来たパレスチナ問題をブッシュがほったらかしたせいだと私は思ってます
まぁレベルの差はあれ 共和党民主党どちらの世になるかが 自らの生活にしっかりと関わって来る その認識は 投票所に足を運ぶアメリカ人にならあるんじゃないかなと私は思います 
日本と違い ぼんやりとした真ん中が無く黒白イエスノーのくっきりとした国アメリカ それは政治の世界も然り ダイナミックにぶんと振れる 住んでいる私にはそんな感じ  
それにしても 日本で育った私にとって 道徳的に絶対におかしい(笑)共和党に何故皆投票するのか 今回ようやくはっきりと分かりましたよ 宗教か … (^_^;)