『あなたが変わり世界が変わる』

日系ビデオ屋さんから 犬夜叉の153話からのビデオを借りてきたら 主題歌が変わっていた 歌うは島谷ひとみ 彼女はこういうのを歌わせるとうまいなぁと思いつつ その中の歌詞『あなたが変わり世界が変わる』に反応 うん いいなぁ そうなんだよね これには2つの意味があると思います 自分の見方さえ変われば世界は違って見えるという事と ひとりひとりが変われば本当に世界が変わる という事 後者は「イマジン」の歌詞の中にもあると思う

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one
ジョン・レノン 「イマジン」より

そして前者で思い出したのは 禅宗寺のお坊さんが子供達に話して下さったこんな話し 地獄では皆 長い長い箸を使って御飯を食べなければならない 箸が長過ぎるために 目の前にある御馳走を口に運ぶ事が出来ない 目の前にあるのに食べれない まさに地獄 そして一方天国では 同じ長い長い箸なのに 皆がニコニコ御馳走を食べている それは何故か 皆がお互いに食べさせてあげているから という話し つまり 人そのものが その考え方が 天国も地獄も作る という事
『あなたが変わり世界が変わる』 うん 好きですこの言葉 上に挙げた2重の意味で(*^_^*)