心と思考

id:BigLove様からトラック・バックを頂きました ありがとうございます(*^_^*) BigLove様のモノの見方やその視線 なんだか他人事ではなく うんうんと頷きながら読ませて頂いてます
私は 物語を読んだ後 見た後に 言葉にならない複雑な想いを抱く事が大好きで そういった想いに包まれる作品こそが私にとっての良品なんですが 先程 BigLove様の 心の望みを深く聴く http://d.hatena.ne.jp/BigLove/20040707 を読ませて頂き そうかこれって 心 が喜んでいたのね と目からウロコ! 心先にありき それを分析するのが思考なのかな でも 思考では拾えない心の領域がある だからこそ人は思考を諦めない そんな感じでしょうか 私はこの 言葉にならない複雑な想い 心の喜び を 思考を使って 分析 ことばに置き換えてゆく作業が好きで 思考を積んでゆくうち おもわぬ扉を開いてしまって驚いてみたり 言霊とはよく言ったもので 自分の中にキチンとあった事なのにそれを言葉にすると尚更ズシンときたりする あ そうか ここらへんも 心と思考の関係なんですね 楽しいなぁ(*^_^*) いわば言葉は 思考の武器 言葉がないと思考も深く積み上がらない でも それが イコール 幸せ とは限らないところがまた妙で まぁ幸せの形は どちらにしろ 人それぞれなのではありますが(^^ゞ 音楽をやる身として現役(^^ゞの頃 この考え続ける脳 思考 が嫌で嫌でしょうがなかった でも今では 開き直りました だって楽しいんですもん てか それが 私 だから仕方ない(^^ゞ

日常の想定を超える事態に体ごと放り込まれると、思考や感情が飛んで、心が開放されちゃう。だから楽しい。
http://d.hatena.ne.jp/BigLove/20040707
「BigLoveの日記」より

これは あまりにも辛く悲しい出来事に直面してもそうですよね そのショックに 感情と心を繋ぐパイプがプツンと切れてしまう だから 悲しいのにヘラヘラ笑っていたりする 
それともうひとつ 思考で悲しいと夜辛く 心が悲しいと起き抜けに辛いよなぁなんて 今ふと思いました