パジェロ炎上

突然「ドーン」パジェロ炎上
http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2004/07/01/03.html
スポニチアネックスより

昨晩 朝録画しておいた日本のニュースを見ていたら パジェロ炎上 のニュースをやっていた 車のオーナーがインタビューを受けていて まさか自分に起きるとは の後に ポツリと (車が)可哀想ですよね と一言 この彼の言葉になんだかはっとする 欠陥品を作った三菱 という方向からニュースを見ていたから余計 そして思い出した 私も物凄く悲しかった 自分の車と別れた時 1度目はホンダのシティ 黄色 2度目はやっぱりホンダのシティターボ ブルドック 白 この子達との別れは めちゃめちゃ哀しかった ポツリと置き去りにされた彼等 今でもまざまざとその姿は目に焼き付いている Macもそうなんだけれど 何なんだろうね この感じ 言ってみれば 擬人化 ですよね 忠実な召し使い といった感じ? 毎日使ってるテレビとか電化製品にこれを感じない事から考えて これは 自分が操作している という感覚から来るものなのかな 自分の体の延長線上 みたいな? テレビは見ているだけですからネ でも 車やコンピューターは 自分が という気持ちが強い だから 忠実に従うこの子達?がだんだん可愛くなって来てしまうのかな そんなワケで 我が家には7台Macが転がってます って着地はそこかい(笑) 

ってそんな着地はしたものの(^^ゞ このニュースに関連して2つ
1つは とある映画を思い出した事 タイトルも 詳しいストーリーも忘れちゃったんですけれど はっきりと覚えているシーン それは 車のメーカーの社長とお抱え弁護士の会話 リコールで車を回収する費用 と リコールしないで死亡事故が起こった場合の賠償費用 どちらが会社にとって得か で 彼等は数字的に得なリコールしないを選ぶ 現実にこの世を動かしているのはこういった理論なんだよね と 絵空事でなく怖い思いをした私 利益 これがこの世を動かしてゆく 台湾で 台湾人の命 安いよ だから 大丈夫大丈夫 と 無謀運転をしていたタクシーの運ちゃんをなんだかふと思い出しました 
そしてもう1つは 息子がこのニュースに泣き出してしまった事 いえね 私が ママも分かるよこの気持ち ママも自分の車と別れる時とっても悲しかったから と言ったら 先日死んだ金魚の事を思い出してしまったらしく ボクも分かるよその気持ち と ホロホロ泣き出しちゃいまして そんな息子を抱き締めて うんうん悲しもう 泣きたい時は泣こう と背中を撫でながら この世には泣けない程の痛みや悲しさだってたくさんあるのだからと心の中で呟いた