華氏911

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040625
町山智浩アメリカ日記
2004-06-25 「華氏911」今、観て来た

彼の文が熱い なんだか涙ぐんでしまった 私はこの熱さが好きだ 熱さを恥と考える年代は過ぎている 
アメリカのテレビでは この映画を見に行かない様にと必死なキャンペーンを展開中 これって彼等のもっとも忌み嫌う 共産主義的な考えだよね と夫にブチブチと怒る 息子7歳児にイラク人って何?と聞かれ 説明が長くなるよ ちゃんと聞くなら話すね と フセイン政権から話しを始め キョトンとしている息子を相手に 今も人が死んでいるの あなたと同じくらいの子供だって死んでいるの となんだか泣きたくなる アメリカは平和だ いつもと変わらない生活 戦争をしている国だなんていう雰囲気は微塵もない 皆日々を普通に生きている そして大半のアメリカ人は テレビの声を鵜のみにしている 911の後 テレビのチャンネルを変えると アメリカのチャンネルと他国語放送の映像が 見事なぐらいに違っていた メディアは大資本によって操作されている そして大資本は政府に直結している それを怖い程ここアメリカで見て来た 金がこの世を動かしてゆく この戦争は何のため? それを知っている人が少なすぎる そして 知っている人に力が無さ過ぎる