アメリカという国

息子の学校の前 車を停めたら 目の前に停めてあったバンのお尻の左下 アイ❸イスラエル という手書きのステッカーが貼ってあった そのデザインは アイ❸アメリカ を模している事が一目で分かる う〜んこの時期に豪気なヤッチャ 帰り道 気が付けば半分くらいの家が国旗を掲げていた これはレーガンが死んだせいだよね 国旗の掲げ率がクリスマスイルミネーションの比率と同じ位なのがなんだか興味深い うちは911の後でさえも飾らなかった 当時は飾らないとなんだか危険な雰囲気もあったんだけどね 黒人夫を通して見るアメリカは日本で報道されているアメリカとは全然違う それもアメリカこれもアメリカどれもアメリカ べったりと均一な日本とは全く違う様々な顔を持つアメリカ 平均値がこれ程当てにならない国もないと思う あ でもオリンピックの時は日本に居たい私 皆で共に盛り上がる これ快感ですもん 2度目の異国でのオリンピックが来る しみじみ