息子の宿題

今週はマーティンルーサーキングの物語り 死後 彼の墓に刻まれた『Free at last』の文字 これの本当の意味を説明せよ というのが最後の設問 息子は『It really means that nobody can hurt his feeling.』と書いたけど つまりは 黒人は死んでようやく自由になれる って事で なんちゅう皮肉だと 夫と2人で悲しんでいいんだか笑っていいんだかで結局しみじみ?する(笑) そしてかの有名なバスボイコット事件の話しとかも載ってたんだけど じゃぁ僕はママと一緒にバス乗れないの? と息子が悲しそうに聞いて来たのでビックリ おいおい私は白人じゃないよ と 3つの人種を説明する私 白黒黄色 たとえばさ〜 猫だって犬だっていろんな色がいるのに どの色が偉いなんて無いでしょ だからおかしいよね 7歳の息子はこれで納得する