全ては自分

先日 義母と電話で話していた時の事 今日の声は元気そうで嬉しい という話しから 私はあなたの事をいつも心配している と繋がっていった先 私にはファーザーがいるから何も心配ないのよ と言った母に あなたに何かあったら私が悲しい だから心配なの 私のために という言葉がするっと出た 案外 核心なんだなと後で思った 私は 目の前で痛い悲しい辛い人を見るのが嫌だ 何故なら自分が痛く悲しく辛くなるから つまり自分が なワケで 大昔 何故そんなに君は僕に優しいの? と哀し気に訊ねた男に 人の嬉しそうな顔を見るのが好きだから と返した自分にも繋がってゆくんだろうな 自分に始り自分に戻る 最遊記で振れている私の音叉はそんな所なのだろうと思う