覚えておきたい事


息子がプールで
アボガドジャ〜ンプ と叫びながら飛び込んだ
どっから出てきたんだアボガド
笑いが止まらなくなって溺れかけたヨ
深いとこで爆笑は危険 筋肉に力入りません(笑) 
ちなみに キャノンボール とか叫ぶのが一応普通(笑)



プールシリーズその2
今度は ジャポニカ学習帳パ〜ンチ 
と叫んで水の中を飛びまわってた
どっから出てくるの?青空の下その語彙!
何も前触れがないと 本当にやられる 危険だ (笑)



その息子が 一学期の終業式(日本の補習校)で
全校生徒の前で教頭先生から褒められたそうで
なんでも 掃除をしてる時
教頭先生が がんばってやってるね と息子に声をかけたら
ガムがとれなくて大変なんです と答えたそうで
言われたからやる のではなく
目的意識を持って取り組んでいるところが良い
という事と
その息子の受け答えの感じにとても好感を持ったそうで
周りから可愛がられる子は伸びる とまで
言って下さっていたそうで
いやいや大変ありがたいことでございます(*^_^*)
ちなみに息子は 教頭先生の真意が今一つ分かってなく
○君と一緒に掃除してたのになんで僕だけ褒められるの?
と 少し居心地が悪かったみたいです(^。^;)
そういえば 現地校の方では キャラクター賞を取りました(*^_^*)



んでまたまた息子の事
この日曜日から日本語ドラマ枠で エジソンの母 が始まったんだけど
エピの中で 算数の時間 先生の ネコの数を数えましょう の問いに
このネコだけヒゲがない と 一人の男の子が答えて大騒ぎになる
ってのがあったんだけど
もう この子のこの答えに テレビの前で 大 爆 笑
うちの子だぁぁぁぁぁぁぁ\(^o^)/
まさに こんな感じだったんですよ我が息子
私は そんな彼が面白くて面白くて
あんたは面白い!凄い!と事あるごとに褒めまくり
毎日禅問答(笑)に付き合ってました
石はなんで息をしてないの? とか
魚には何故表情がないの? とか
本当に彼の質問が面白くて ね
んで こっちが熟考の末 易しい言葉を選んで説明
説明してるうちに熱が入ってとうとうと語りだし
しまいにゃ自分で自分の語りに落ち(笑)
ああ私ってばなんて凄いの と悦に入ってふと気づけば
息子はもう飽きちゃって聞いちゃいなかったり お〜い (笑)
いやでもドラマの中
この子は人体模型に電気通そうとしたり 空飛ぼうとしたり
こういうのは本当に危ないですよね
好奇心がネコを殺すじゃないけれど
そうかそういう意味で私は うちの子が小さい頃は大変だったんだ
と改めて気づきましたです
我が息子 けっして暴れん坊でもなかったのに
ひと時も目が離せなかったのは 彼の好奇心ゆえだったんだな と ね
何度も何度も 何かする時はする前にママに聞いてからにしてね
と 口すっぱくして言い聞かせていたものなぁ(^^ゞ
そうか私ってエジソンの母だったのか!? ほんと? (笑)
うちのエジソンはただいまアニメ作りに夢中です(^^ゞ



あ もう1つ息子で思い出しました
学校から出てくる息子を待って読書タイム
暑いから車で待ってられないので
木陰を見つけて歩道にぺったり腰を下ろす
そんな私を息子が見つけて駆け寄ってくる
起こして〜
両手を伸ばすと 息子が起こしてくれたんだけど
なんで僕が引っ張らなきゃいけないわけ? 
と聞いてくるので
だって明音くんが大好きなんだも〜ん
と答えたら
うんっ と 満面の笑顔で頷いた息子
ええええええっ? それで納得なわけ? 
自分て言っといてこけました (笑)



他にもたくさんあったんだけど
思い出せない はぁ



あっという間に終わってしまったなぁ夏休み しょぼ〜ん (笑)