風林火山 4話


先週録画したままになっていた風林火山4話を見た*1
勘助と春信の初対面シーン
『板垣はそなたを怖れている様だが わしは少しも怖くはないぞ
そなたの恨みが深ければ深い程 その心が美しき事の証となる
そうではないか?』
と微笑む春信
ここでぼーぼー(^^ゞ泣いてしまった ツボですワ〜これ(;_;)
勘助はまさかこんな台詞を
サムライの長?から聞くとは思ってなかっただろうね
だってこれはミツの言う
『勘助の中に咲いている花が見える だから怖く無い』
と全く同じ感性なんだもの
頑だった自分を解きほぐしそして理解してくれたミツ
自分が帰るべき唯一の場所と決めたミツを失った勘助が出会った
ミツと同じ心の器を持った男 春信
そして彼は続ける
『失望の中にこそ真の大望は生じる』
大望がなければ恨みを果たしたとて何になろう』
彼の中には 道 がある 揺らされる勘助
う〜ん面白い 面白いゾ今年の大河!!!\(^o^)/

*1:ここロサンゼルスでは英語字幕付きの大河ドラマが二ヶ月くらい遅れてになっちゃうんだけど(^^ゞ地上波18チャンネルで毎週土曜日の午後9時から見られます