息子がギターを弾き出した\(^o^)/

やった〜 ついに息子9歳がギターを弾き始めた\(^o^)/ 今朝なんか学校に行く前のわずかな時間さえ惜しんでネックを押さえ昨日覚えたばかりのドレミファをやっている 息子を学校から送り出して私も夫も感慨 きっかけは 一昨日前の私と夫のセッションだった お互い気侭な私達夫婦 めずらしく夫から ちょっとリフやってくれる?と頼まれてスタジオへ 息子もなになに〜?と付いてくる トラックに合わせてギターを弾き出す私 夫もベースを手に取ってにわかセッション開始 するとそんな私達を見ていた息子が ぼくベース弾きたい と言い出すではないか! 夫も私もポーカーフェイス 別にどうってことないサ〜な感じで(笑)ホイと息子にベースを渡す じゃぁこれ押さえてごらん? と AとDのポジションを教える私 今度は 息子がベース 私がギター 夫がキーボードのセッション開始 初めてにしてはなかなかちゃんと音になってるじゃないの息子のベース 気持ちよく久々にソロを歌いまくった私 そんな夕べが一昨日前 以来何やらベースに興味を持ち出した息子 夫にベースを貸して貸してとうるさくまとわりついていたのが昨日 そんな息子に これは仕事用だからダメ これでやりなさい と 大昔から息子の部屋にず〜っと置いてあった子供用 でもちゃんと6弦あってアンプにも繋げるギターをさり気に息子に渡す夫 それを手に目を輝かしながら ママ教えて教えて〜〜 と息子私の元へ こ〜んな嬉しい流れだったんですよね〜〜〜(≧▽≦)
思えば まだ歩けない頃に夫がギターを持たせたら すっと正しい持ち方をして私達を驚かせた息子 2歳で楽器それぞれの音をキチンと聞き分けていた息子 4歳頃無意識ながらミラレソシミ*1を歌って私達を驚かせた息子*2 
でも私達は 強制はしたくなかったんですよね やりたくなったらやれば良し やらないならやらないでそれも良し 夫も私も 別に話し合ったわけでもなく自然とそんな雰囲気の中息子を育てて来た だから余計 息子がギターに興味を持ってくれた事が嬉しくてね〜(*^_^*) 何かギターに対しては 両親ともにギター弾きな事もあって物心付いてからは必要以上に避け続けて来た息子 きっかけが必要だったんだよねきっと§^。^§ まぁこの先どうなるかは分からないけれど 息子との共通語が日本文化とゲーム、アニメ以外にも増えたのがとりあえず嬉しい私です(^-^)/

*1:ギターのチューニング

*2:どっかに書いたと思うんだけれど テレビでプリンスを見ていて 夫が冗談で お前もこのくらい弾けるよな と息子に言ったら ボクはん〜ん〜ん〜ん〜ん〜ん〜しか出来ないよ と正確にギターの解放弦ミラレソシミを歌ってのけて私達をのけぞらせた事があったのでした