サンクスギビング

今年はママ(義母)と夫の娘と孫 甥っ子夫婦と5人の子供 夫の仕事仲間とその子供2人 と大パーティとなった ターキーとドレッシングは足りたけど キャンディヤムとほうれん草のソテーは足りなかった 子供が思いの他食べたからね〜(^^ゞ で その後 甥っ子家族は2泊していった 本人達にもその気はなかったので着のみ着のまま(^^ゞ 私は可愛い双子ちゃん達になつかれて楽しい3日間でございました いやでも 子供がぎっしりと詰まった部屋(笑) 息子に日本語で話し掛けたら 全員が一斉にグルリと私に振り返ってポカ〜ンとしてるのには笑った それまでザワザワしてたのに 聞き慣れない音でビックリしたんだろうなぁ(笑) そしてサンクスギビングディナーの前 全員で手を繋いでのクリスチャン式のお祈り 夫がお祈りの言葉の後 いただきます! と言ってくれたのが嬉しかった その後に いただきます! と私と息子が大きな声で復唱 打ち合わせも何もなかったのに息子も一緒だったのがまた嬉しかったな§^。^§ いやでもママがいたこの10日間 それだけで家の中がアメリカになっちゃうのをヒシヒシと感じましたです 思わず息子に英語で話し掛けちゃって ママどうしてボクに英語なの? と冷静に返されて恥ずかしかった場面も(^。^;) 今回はなんだか必要以上に 自分の居場所確保に奔走しちゃった感じ これもある種のホームシックなのだろうか