ニューオリンズとハリケーンカトリーナ

朝10時ちょっと前テレビをつけると MSNBCの女性キャスターが この映像は5分前のものです と ヘリから降り立つブッシュ大統領を映した そしてそのすぐ後に彼女は 4デイズ 5アワーズ 7ミニッツ と 語調を強めて言い放った 拍手喝采 !!!! おまけに右横にはずっと ハリケーン直後からの時間経過をまるで時計の様に表示している いいぞ!MSNBC! そしてニューオリンズの市長さん ピーピーと放送禁止用語連発 まるでエディ・マーフィ状態(^。^;)で怒ってました 分かります 分かります 同じ気持ちです そして相変わらずブッシュのスピーチしょぼ過ぎ またオイルの事を言ってた オイルプラントの復興の事よりも 私はコンベンションセンター周りにいる人の救助をどうするのかを知りたいんじゃ〜!!!! 
そして今日になって次第に ナショナルガードが駆け付けて来れなかった事情をどのチャンネルもついに明かし出す やっぱりイラク戦争なのだ ルイジアナのナショナルガードの半分は今イラクにいるそうだ CNNのキャスターが視聴者のEメールを紹介する 「今この瞬間にどこかで大規模テロもしくはカリフォルニアで大地震が起きたら いったい誰が自国民を救うのか!」 そうだそうだと握りこぶしをあげていたら(^^ゞ その先のキャスターの視聴者への問いかけに愕然 「イラクからナショナルガードを引き上げて ドラフト(徴兵制度)を復活させるべきだとあなたは思いますか?」 き〜〜〜っ どうして イラクから軍を引き上げる じゃなくて ドラフトに行っちゃうの? 怒り心頭 私は 欲張りな一握りのお金持ちの連中のコマになって罪もない人を殺させるために自分の子供を育てたんじゃない!(ー。ーメ)) Biloxlでレポーターにイラクの事を突っ込まれ テロとの戦争もハリケーン被害への復興と同じくらい大事とか言ったブッシュにも怒り心頭 イラク戦争のどこがテロ戦争なんじゃ〜!!!(ー。ーメ)) それを言うならあなたのお友達のビンラディンを捕まえなさい ああもう朝から血液沸騰でございました
そして昨日もポロポロ出てたんですけれど この救助の遅れは人種のせいではないのか というテーマが CNN MSNBC FOX 3局で出ましたね〜 まぁどの局も黒人のリーダーが出て来て怒ってただけで深く掘り下げてなかったのが不満でしたが(^。^;) ここからは私の主観 そりゃ 避難をする金も車もない彼等を攻めるのは簡単 準備をしてなかった彼等を責めるのも簡単 でも 彼等をそういう状態にずっと閉じ込めて放置して無視して隔離して来たのが ニューオリンズなんですよね 夫は子供の頃 妊婦だった自分の母親がバスの中 白人に席を譲れと命令された事が未だに忘れられないと言ってます そして 白人の先生に 大きくなったら弁護士になりたいと言ったら 黒人は弁護士になれないと言われた事も
貧困から抜け出す事は簡単じゃない お金がない事は教育や環境の劣悪と同意 姪っ子が欲しがったメガネをママが皆が欲しがるものだから買うなと戒めた それでもそのメガネを買った姪は 案の定学校内でそのメガネを盗まれた 子供にこう言わなければならないメンタリテイが私にはたまらない 日本人の私には想像も付かない貧困 貧困は無知を生み 教育のまずしさを生む 教育がなければよい仕事は見つけられない その一方 子供達の目の前で ドラッグで金持ちになったピカピカの若い連中が闊歩する 家族から暖かさを得られない子供達はギャングを自分の家族にする 自分を愛せない子供達は 道徳的ルールでキチンと生きる事に重きを置かない いや そんな余裕がない
この貧困の連鎖から 彼等はどうやって抜け出せばいいのだろう ニューオリンズは78パーセントが黒人 そして3分の1が福祉で暮らす貧しい町 ジャズやフレンチクオーターで有名な華やかな町の実体はこういう事なのだ ニューオリンズの支配者達?は 彼等の実体を知っていて放置したのか それとも 知ろうともしなかったか どちらにしろ その結果が 今テレビの前で世界中にアメリカの階級社会をくっきりと写し出している事には変わらない