ちびくろサンボ

ロングセラー絵本として親しまれながら、人種差別的との批判を受け、絶版になったままだった岩波書店版「ちびくろ・さんぼ」が別の出版社から来月復刊されることが2日分かった。
http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20050303i501.htm

私の子供の頃 この絵本はかなりポピュラーだったと思う 物語り的にはちっとも差別的ではないと思うこの物語り これがどうして差別なのか 我が米黒人夫に聞いてみた 色々突ついて聞いてみたところ サンボ という言葉がどうもイカンらしいです つまり サンボ が ニガーなどと一緒で 黒人を侮蔑するために長く使われ続けてきた歴史がそこにある これもまた 言葉にはちっとも責任が無く 悪意を持って使われ続けた故に 言葉自体にアレルギーが起こる様になってしまったケースですよね アンクルトムなんかもそう これは 白人に媚びを売る黒人への 黒人側から侮蔑表現となってしまいました 以前書いた インディアンサマーもそうですが 知らないと 知らずに人を傷付ける場合がある ちなみに 日本人の大好きな 風と共に去りぬ は アメリカの黒人さん達は大嫌いです それは 原作の奥底に 奴隷制肯定 KKK肯定の南部思想が流れているから この事は 黒人夫と結婚するまでちっとも知りませんでした
ちなみに 唇厚く目がギョロリの黒人絵 私はこれを侮蔑ととる黒人さんに敢えて異を唱えたいです これを差別とする心の裏には 唇が厚いイコール醜い 目がギョロリ醜い があるからで それなら何故 ここアメリカで見かけるつり目のアジア顔は問題にしないの? 日本でよく見かける 妙に鼻が高い白人の絵は問題にしないの? 黒人さん達はボク達は皆こんな顔じゃないと言いますが それならアジア人も白人も同じ事を主張したい まぁでも分るんですよね つまりはこれも この絵を使って 侮蔑されて来た歴史があるから故なわけで ここらへんの問題はホント 絡み絡まっています大変に
偏見は誰の心にもあるけれど 知る事によって無くなる偏見もある 知る事によって誰かを傷つけずにすむかもしれない そして サンボという言葉の背景を知らない読者にとって この本は決して差別を植え付けるものではない その事は黒人さん達に分かって欲しいです1日本人として