母性本能

銀色夏生の徒然ノートを友人からドサドサ借りて来て ヒマな時にツラツラと読んでいるんだけれど 時々ハっとする言葉と出会いながらも この人と私との根本的な違いは 母性本能だ という文にゆきあたった それは 人から心配されるのが嫌 と彼女が書いていた箇所で まぁ人を心配する気持ちというものは彼女の言う通りその人自身のエゴから来ているのだけれど それでも私は 心配される事は嬉しいと思ってしまうし 自分もまた心配してしまうタチ(^^ゞ 彼女いわく 生きてゆく覚悟が出来ていない女(笑) 実際 今の夫は唯一 離れていても安心出来る人だったから結婚した様なもので(^^ゞ 多分私には渇きがあり 彼女は独りで充足している そういう事なんだろうなぁ 私は自分が欠けているから 欠けているものが気になって仕方がない その欠けているものを埋めたくなる気持ち 私はそれを母性本能と呼んでいるんだけれど なんだかこの論旨の流れだと そう呼んでいいものかどうか自信が無くなって来た(笑)