今世界には竜馬が必要

イラクで子供が35人死んだ 米兵がお菓子を配るというので子供達が集って来た場所で起こった爆弾テロ 殺そうと思っていない者達を どうして殺す 人の命が取り引きのモノとして使われる やり切れない テロは これしか方法が無いと追い詰められた時起こる 自分の命が軽い時 人の命にまで構っちゃいられない パキスタンの首相が言った 力を力で押さえ込んでもなんの解決にもならない 本当にその通りだと思う
竜馬がゆく」を読んでつくづく思う 今世界には竜馬が必要 自分の利益ではなく 自国の利益でもなく 世界を見渡す事が出来る人 そして どこの勢力からも尊敬される人 そんな仲介者が必要だ クリントンは イスラエルとPLOの代表を握手させた 問題はこの2代表が既に それぞれの勢力の中で支持を失っていた事 それでもあの出来事を私は評価したい けれどクリントンの後のブッシュは 何もしなかった 中東をほっぽらかした そして911が起こった
竜馬も言う様に この世界は 利益 で回転している これは事実だ アメリカがノースコリアに興味が無いのも石油が無いからだ それでいい と思う 利益で回りつつも 両者が得をする道 それを 上から見渡せる人物が必要なのだ
そして最近つくづく思う事 共和党を支持するアメリカ人達は実は 全て分かっていて ブッシュを支持しているんじゃないかという事 弱肉強食 つまり 弱いのは 弱い自分が悪い アメリカはそんな一面を確かに持っている