挨拶とアメリカ社会

さっき メインサイト*1の方のひとこと日記*2にも書いた事なのですが 息子を学校に送り届けた帰りに寄ったスーパーの駐車場 目の前の車のドアが開き 白人女性が降りて来た ひょいと抱えたその腕にまるで天使の様な赤ちゃん その赤ちゃんと目が合って うわ〜可愛いと思ったその瞬間 その本人?(^^ゞからニッコリと微笑まれ 可愛らしい声でハ〜イと声をかけられた うわ〜赤ちゃんに挨拶されちゃったぁと驚くと同時にめちゃんこ緩む頬 可愛いですねぇ とお母さんに声をかけ 自分の車に向かって歩き出す すると今度はなんと 私の背中にバ〜イと言う声 いやもう驚きました ハ〜イとバ〜イ 1歳にもならないどっからみても赤ちゃんのこの子が 挨拶を完全に理解してる! 私達会話してますよネとお母さんに微笑みながら 赤ちゃんのこの笑顔と挨拶で 朝からなんだか幸せ気分で帰途についた私 いやでもこれって 英語ならではですよね だって こんにちは さようなら は ハ〜イ バ〜イ に比べて言い難いですもん それにしてもここアメリカ 知らない人同士でも目が合うと必ずハ〜イと会釈する事が多いです 多いというのは これが地域によるからで 出入りの多い都市部に行った時は皆無言で驚いた けれど私の住んでる私と同い年の(^^ゞこの町は 歩いていてすれ違う時はもちろんの事 前庭に立っている時でさえ 道路を横切ってゆく車の運転手と目が合うと 皆手を振って会釈 これが慣れるまでタイミング掴みに一苦労(^_^;) いつ? いつ微笑めばいいの?(笑) この状況はハ〜イって言うべきなの?言わないべきなの?向こうはどうするの?とドキドキ(笑) 今はもう慣れたんですが(^^ゞ思う事 これって実は フレンドリーと言うよりは 私は敵ではありませんよ 銃を持ってませんよ というアピールなんじゃないかとネ(^_^;) 移住当時 日本にいる調子でスーパーの中を走ったら 前を歩いてたアメリカ人達が一斉にバババババと振り返ってビビった私(^_^;) 多分バンと大きな音がしたら皆すかさず床に伏せるだろう そのくらい 一見平和そうに見えていても 皆常に周囲にアンテナを巡らせているのが分かる そういう意味ではしんどい社会だよなぁと そして挨拶も アメリカでは こんにちは と握手をして つまり触れあって接近してから ニコニコ後ずさりで(笑)離れてゆく気がするんですよね でも日本では こんにちは と離れてお辞儀をしてから どんどん近付いてゆく感じ? ここらへんの 他者との距離感の取り方って本当に逆だと思う 友人に弱味が見せられなくて悩みも打ち明けられないから 気軽にカウンセラーにかかるんだろうと思うし って話しがどんどん発展(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ 食わねば食われる そんな焦燥感をどこか感じてしまうこの社会 まぁその一方で 底抜けに明るくのんびりだらりんなロサンゼルス社会でもあるんですけれどね