燃えよ剣

寝なくては寝なくてはと思いつつ 朝までかかって一気に司馬遼太郎の「燃えよ剣」を読破 塀の上に胡座をかいた土方さんが ひょいひょい弾丸を躱す絵が頭から離れません で ビジュアルは山本耕史さんだったり(^^ゞ 池波正太郎の「幕末新選組」では 斉藤一だけがオダギリジョーでぽんって浮んでたのですが この「燃えよ剣」では 山南敬助がまんま堺雅人さん 他のキャストもなかなか大河版でした(*^_^*)
いやでもホントつくづく思うのは この時代を動かしていた人達って皆 剣豪なんですよね 今同時に「竜馬がゆく」も読んでいるのですが 皆さん剣がめっぽう強い 飛び道具が無いから 戦いとなれば剣がものを言う そして 強い者達が周りを 時代を動かしてゆく いや そうじゃないのかな 逆なのかな 強かったから周りを動かした のではなく 周りを動かした人達が強かったのかな つまり 何事においても 極める というのは精神修行なんだよね 己を知らなければ強さは生まれない 己を知らなければ世界も分からない
ラッキーにも 今年の里帰りとオリンピックが重なった私 レース前の北島選手の表情に あっ 侍がここにいる となんだかワクワクした私です 幕末に散った男達 彼等はしかと私達の時代にも生きている(*^_^*)