2年ぶりの里帰り

3週間弱の里帰りから帰って参りました§^。^§ 滞在中の日本では なんだか日本にいる気がしないと言い こちらに帰って来てからは アメリカにいる気がしないと言っている我が息子 それってきっと 境が無くなって来たって事だよね と 時差ボケの頭で息子のためになんだかほっとしてみたりする 前回は 飛び立った飛行機の中 日本の町灯を窓越しに見ながらサメザメと泣かれ 母としては辛かったからなぁ そして私の方はと言えば するりと溶け込んだ2年前とは違い 昔暮らした町の中 なんだかふわふわと現実感が無くて困りました 私の方が案外重症なのかナ 折り合いは付けなきゃね 夫のいる場所こそが我がマイホーム なぁんて 自分に言い聞かせてるうちはまだまだなんだろうね たとえ曲り角の度に今度は日本でワイパー動かしてる自分であっても(笑)*1 それでも 私は旅人と言い聞かせなくても今いる場所が居心地がいいのは ここがだんだんとホームとなりつつあるからで 今唯一寂しいのは 日本語テレビがBGMに使えない事だけだから(^_^;) まぁ随分マシになったんだろうね 夫と既に10年も暮らしたせいか 異国感は最初っから無かった あとは慣れ 知らない町が 見慣れた町に変わり 見慣れた町が懐かしい町に確実に変わってゆく 時って便利です

*1:アメリカの車は 日本ではワイパーがある場所に方向指示機が付いている つまり日本の車とは逆