忠誠を誓う

http://www.asahi.com/international/update/0615/011.html
 「神の国の下」訴訟却下、憲法判断避ける 米連邦最高裁
asahi.comより

この誓いを聞く度に ワン ネイション アンダー ザ グルーブ♪ と ついつい歌いたくなる私はPファンク大好き女(笑) グルーブでまとまるんだぁグルーブで おい(笑) いやでもこのニュース イエス・ノーのハッキリしてるアメリカにしては苦しい言い訳 え 言い訳なの?(笑) 上に書いた事とも関わりますが これも God の解釈ですよね ちなみにうちの息子も毎日やらされてます あ 今はどうなんだろう 今日帰ってきたら聞いてみよう 私はたまたまこの時間に教室に居合わせてもやりません(^^ゞ これはやっぱり 日本人体質なのかなぁ 昨日の日記ではあ〜んな事書いたくせにやっぱり 戦後教育のお陰?で どうも国への忠誠の誓い というものにアレルギーがあるみたいで(^^ゞ

I pledge allegiance to the flag, of the United States of America, And to the republic for which it stands,one nation, under God indivisible, with Liberty and Justice for all.

※追記
息子が学校から帰って来たので聞いてみた 2年生になってからやらなくなったそう 2002年の判決を受けてのものなのかなぁ(^^ゞ で 今でも言える? と聞いたら 言えるよ とやってくれました で 意味を聞いてみたら 知らない との事(^_^;) 私も中学の頃にやらされてた国旗掲揚の意味なんて考えてもみなかったっけ(^_^;) 息子はこれをやらないと授業が始らないんだよ まぁパスワードみたいなもんかな ですと パスワードかい(笑)