君が代

人気ページにランクインしてたのでクリックしてツラツラと読んだ

君が代」強制批判のPTA会長、辞任に追い込まれる
http://www.asahi.com/national/update/0614/014.html
asahi.com

外国に住む者として 「愛国心」は単純に「自分の国を愛する心」なわけで 皆ふつうに自分の国を愛してますよね それに 自分の国を愛せなくてどうやって他の国の人達と対等に付き合ってゆけるか って疑問もあるし だけれども 日本におけるこの言葉「愛国心」は 戦後から今まで その歴史的背景から そして世の風潮として イコール「戦争をしたい人」ってな感じの悪いイメージが未だ根強いんですよね 愛国心を語れない国なんて どこかおかしいと思う私 この呪縛から逃れる術は ただただ時が解決するのを待つしか無いのでしょうか なんて事をこのニュースを読みながら思いました で この事件に戻りますと 一番腹が立ったのは 子供がいじめられるから ここの部分です これ 全く関係無いじゃないですか そしてこれが起こるためには 大人が子供に吹き込む図というものも必要で これってイジメる側に立つ子供だって可哀想だと私は思う それと思想的に真っ白?じゃなきゃいけない? そんな人いるんですかという感じです(^_^;) 要はこの人が時と場所を違えた事だけが問題なんじゃないかなぁ 他に何の問題があるの? どんどん議論すればいいじゃないですか 話し合う事 これこそが民主主義 多数決が民主主義じゃないんです 話し合う事こそが本体 ちなみに うちの中学校は国旗掲揚までありましたよ毎日 かれこれもう25年以上も前ですが(^_^;) 学校の中 どこにいても君が代が流れると国旗の方を向いて立ち止まらなきゃならない でも別に 3年間それをされて?も 日本だけがエラい 日本は他の国をどんどん侵略すべき なぁんて風にはなりませんでしたよ〜(笑) 自分の国を誇りに思い愛せるからこそ 他の国の人々の母国への思いを理解し尊重出来る そんな子供達を育てる事こそが大事なんじゃないかと私は思います