出目金のメメちゃんの目が(ToT)

我が家は 猫3姉妹 金魚2匹 出目金2匹 スカベンジャー2匹 合計9匹の生き物を飼っている 昨晩 何気なく水槽を覗いて驚いた 赤出目金のメメちゃんの片目が無い 破れた袋がヒラヒラしている 息子が泣きそうになっている 私も夫も いったい何が起こったのだと途方にくれる 猫が水槽の蓋を開けてやったにしても こんな小さな目だけを取るとは思えない どこかに間違えてぶつけて落っことしたのだろうか ワケが分からないまま一晩を過ごす メメちゃんはちょっと元気なく見えるも普通に泳いでいた 朝 息子の第一声は メメちゃんは? だった 水槽に行った私達は驚きの悲鳴を上げる なんともう片方の目までもが無くなっている こちらは破れたというよりも中で腐っているといった感じだ そして元気が無い これで事故なのか病気なのかさっぱり分からなくなる ネットを色々検索したところ 出目金が目を事故で失う事は多々あるらしい そのまま元気に寿命を全うしたものもいる でも両目というのはおかしい 最初の目はいつ無くなったのか検討もつかないが 残りの片目は一晩で無くなった そんなケースはどう検索しても見つからない おまけにメメちゃんが弱ってきている 水槽の上の方でパクパクしている 何ヶ月か前に一番の古参だった金魚のレンちゃんが突然死んだ 息子は大泣きして 夫が帰ってくるとトイレに流されてしまうからと*1 2人でバックヤードにお墓を作った 息子はレンちゃんが寂しくないようにと金魚のお友達の絵を描いた 死というものはどうしようもないもので 泣いて泣いて悲しむしかないもので 今日のお買い物は20ドルだったラッキーなんてニコニコしていても いつも心の片隅にメメちゃんがポツンといる 隔離するべきなのだろうか それともこのままにした方がいいのだろうか どなたかこの症状に詳しい方いらっしゃいますか?(ToT)

*1:アメリカ人にとってはこれが一般的らしい 彼に言わせれば海に戻る と(^_^;)