人間の表情

最近ますます表情フェチ?です(^^ゞ 先週の日曜日は『川、いつか海へ』の中 エンディング間際 水源に浮かべたガラス球を見つめる深津絵里ちゃんの神々しいまでのその美しい表情にもうウットリ ああもういいもん見せてもらいましたぁ(ToT)って感じ そして『愛し君へ』では菅野美穂ちゃんのその表情の演技にうっとり この子は本当にいい! 大奥*1もね 彼女と北村一輝さんだったからこそ素晴らしかったんだと今でも思ってます(^-^)/ いやでもほんと 顔 ってウソが付けないよね 役者さん達はそれが商売で訓練しているからアレなんだけど 訓練されていない人がテレビの画面に写ると 真実が如実にその顔に出てしまう そしてそれは 造作 に左右されるものじゃない 人間が 顔 というものを持ってる意味ってこれなんだろうね 個体識別の意味ももちろんあるんだけれど 顔は時に言葉以上に雄弁になるから そうそうそう言えば テレビ作家のジェームス三木さんがどこぞの雑誌でおっしゃってました だからテレビは怖い とネ つまり 一般の生活において一方通行はあり得ないわけです 自分は見ているけれど見られてもいる だからそこまで人の表情を事細かに観察する事なんて出来ない でも テレビは別 自宅のソファでくつろぎながら 視聴者は 画面に写っている人の顔 仕草 その言葉の内容を 事細かに観察する事が出来てしまう うん なるほどなぁと思った だからこそ 心配なんです雅子様のその目の下のクマ ってそこへ行くかい(^_^;) その引きつった笑み 誰が見たっておかしい 病んでいる なのにどうしてメディアは今まで誰もこれに触れなかったんだろう 皇太子様が今回言及される遥か昔から 雅子様の今日のお召し物は〜 なぁんてワイドショーでやってる頃から既に 彼女の目の下にはいつもクマがあった せめての救いは 画面を通してみる皇太子様が 本当に優しそうな事 その小さな体で堂々と海外訪問されている様は 日本人として素直に誇らしく思ったりします

*1:大奥の感想「家定と篤子」http://homepage3.nifty.com/yukolovesmusic/oooku.htm