メモリアルデイ

時差のせいで1日の日記の中に2日分同居(^。^;) 上を書いた時はまだ30日でした 今が本当の31日 アメリカはメモリアルデイで祭日です ももよズデイって聞こえちゃうんですよね 私の母の名前です(^^ゞ 兵隊さんを祝す日 日本には無い感覚ですよね 軍隊を悪いものの様に教育され育ってきた日本人の私です こちらに来たばかりの頃 近所のアメリカ人に 日本にはメモリアルデイは無いの?と聞かれ これを説明するには立ち話しじゃなんだなぁと思いつつ なんて応えたのかなぁ当時 その質問自体がなんだか衝撃だったんで会話の中身を良く覚えてません(^。^;) そして起き抜け 夫から 彼の甥っ子がイラクに派遣される事になった事を聞く 文化の違いの話しをした時 かなり深い話しが出来た彼をとても身近に感じていただけに 痛いです 人と人は話し合えば分かり合える と言っていた彼 そんな彼が 殺したり殺されたり の世界に行く