息子の宿題

息子の宿題 夫が家にいたので 英語の方を見てもらう 小学校3年になってからの英語の宿題は 今のところ 月曜日から水曜日までは毎週1つづつ進んでゆく教科書の物語りから抜き出された7つの単語の意味調べと その単語を使って文を作る事 今週の物語りは アメリカ初の黒人メジャーリーガー ジャッキーロビンソンの話し 日本語が未だ強い事もあり 英語で文を作る事が苦手な息子 アメリカ人の夫が結局文を作って書かせている(^^ゞ その中 fountain という単語を使って 夫がこういう文を書かせようとしていた

When my dad was born there were two water fountains one for white people and one for colored people.

ところがここで息子が不満の声を上げた 何故 カラードなの? 白だって色じゃない 何故 他の色の人達 アザーカラーズ じゃダメなの? 黒人である夫が カラードの意味を そしてアメリカにおける差別の歴史を説明する でも私は 息子の言った 白だって色じゃない に はっと胸を打たれた 夫は カラードと書かせたかったみたいだけれど うん あなたは正しい 昔のアメリカ人の考え方が間違っていると思う と息子に そして夫には いいじゃないそう書いても これが彼のちっちゃなプロテスト と言った 白だって色じゃない うん そうだよね その通りだよ 白も黒も黄色も赤も 皆 ただの色だよね