17回「はじまりの死」感想

新選組!17話 タイトルからして誰が死ぬんだとドキドキ だってこれからは名前付き(;_;)の人達が死んでゆく事を史実から知ってますからね で 今回は近藤勇が良かった(;_;) 世間では評価が真っ二つ?なこの三谷幸喜新選組 私は好きです なんと言いますか 大きい そして広がってゆく空気感が好き キャラも生き生きしている そこに居た人にキチンとなっている ただ ただね 1つだけ 何故皆がこんなに近藤勇という男に惚れ込むのか これを提示するエピが薄かったんですよね だから あなたのためならと皆が言う度に違和感を感じてしまう 風光るの作者さんもおっしゃってましたが これは新選組を知っているからこそ つまり近藤勇はカッコいいという事実に基づいて作者さんが描いているから故の盲点?弱点?なんでしょうね 近藤勇を他の作品で読んだ事も見た事もない私は え?なんで?となってしまう でも でもネ 今回のエピで分かりました 勇が殿内に言った あなたも24人の中のひとり これなんですよ 人を信頼する心 まっすぐな心 こんな風に そしてこんな顔でまっすぐに言われたら はい 付いてゆきますと言っちゃいますよ誰だって 自分を信じてくれる者を人は裏切れない そうか三谷さんの近藤勇はこれなのね とハッキリと分かりました だって序盤で描かれた彼があの史実をどうこなしてゆくのかが不安だったから 純粋な近藤勇 そして策士2人 これなのか とね 16話最後 勇の後ろ両側を歩く 土方と山南が物凄く印象的だった そして今話 土方に説得されて 鴨の殿内殺しに目をつぶる勇 力で押さえ付ける先に待っているのは地獄のみ と粕谷が去って行った後 勇は土方にすがる様な目付きで振り返る う 痛いです 結局彼が土方に同意したのは オレ達のために 土方のこの言葉だったんだよね 上に立つもの 彼は自分を慕ってくるものを裏切れない 彼の視点は常に人と向かい合っている けれど土方はその先を見ている そして最後 鴨を見つめるこの勇の顔 良かったです なんとも言えない悲哀を帯びたこの顔 この後に起こる鴨殺しを知っているから余計にこの顔が深い そして鴨の顔もね ハッとした様な彼の顔 彼は勇のこういう所に惚れているんだろうね 自分をもてあます男 鴨 悪者と言う言葉ではくくれないこの男 佐藤浩一さんの表情の演技で目が離せません そしてガラリと話しは変わり(^^ゞ 源さん! いや〜カッコ良かったです甘味所のシーン! 実は強かったのね きゃ〜カッコいい 他のメンバーも強くってうっとり こういう 普段はダラダラ(^^ゞしてるけど 実はみ〜んなものすごっく強いんだよ〜ん というのを見るのは快感です 思いっきりなはしのえみちゃん視点でした(*^_^*) そしてオダギリジョー斉藤一 なんというか不思議な味わい 1話で刀を舐めた時にゾクゾクと 良し これで良し これで行け と叫んだ(笑)ものでしたが 勇には子犬目になるし いまいち掴めないなぁ 斬るか斬らないか で判断しちゃうところは 悪即斬 のるろうに剣心斉藤一にちょっと近いのかな るろ剣版を愛している私 もうちょっとこのキャラを見てみたい ってそうかこの気持ちなのか 三谷新選組にブツブツ言う人の気持ち(笑) 感情のない爬虫類系と子犬が同居していて 危ない動物なんだか忠犬なんだかちょっと判別し難い今の斉藤一 でも惹き付けられるのはオダギリジョーのオーラかな